うたかたの日々をつれづれなるままに。忘れっぽいから、ある意味自分的脳内記録。TBご自由に、でもメッセージは残して戴けると、ありがたいです。


by coo-nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:動物( 6 )

まだ諦められない

にゃんこ飼いたい病。
甘えん坊で大人しい黒猫が良い。←理想(本当は黒猫でなくても良いんだけど)
でも実家でも飼ったらダメと言われた。
かじゅが、里親を捜している猫の写メを送ってくれたから、それを母に見せたら

なにそれ?

と、冷たく言われた。
動物がいない生活は寂しい。
わんこでも良いんだけれど、室内で飼うの大変じゃないかなーと。
まぁ、どうせわんこもダメって言われると思うけど。
ペットショップとかじゃなくて良いんだ、保健所からでも里親募集からでも良いの。
仔猫じゃなくて、成猫でも良いんだけどな。


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2007-01-11 12:15 | 動物
■犬のミミちゃんを捜してます(しばらくトップ固定)■
↑↑クリック!クリック!!!↑↑

奈良方面の方、

ご協力お願い致します。


TBリンク先にポスターもあります。
老犬だそうなので、早く見つかって欲しいです。
なので、私もしばらくトップ固定。

ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-12-01 00:13 | 動物
まず、お願いがあります。動物虐待に関する署名運動のお願いです。
mixiの私の参加コミュに署名に関するお願いのトピックが立っていたので、引用リンクさせて頂きました。
(以下ほぼコピペです)リンク先サイトには、残酷な画像も掲載されておりますので、ご注意ください。

2ちゃんねる猫殺害の犯人逮捕を埼玉県警、埼玉県知事へ要望して下さい。

下記の写真はこの犯人の逮捕を望むため、動物のために使う条件であればつかってください。そうでなければ、写真の使用は許可できません。
もし、そのような使用方法がされているのを発見した方は警察へ通報してください。


2ちゃんねる掲示板で2006年4月20日、猫を殺害したという書き込みがありました。
http://www.all-creatures.org/ha/

埼玉県警と県知事に捜査をお願いする署名を集めています。

埼玉県ではまだ捜査を始めていません。

ぜひお願いしてください。リンク先サイトへ誹謗中傷書き込みがされた場合は、一緒に警察へ提出する可能性もあります。署名、リンクなどご協力をお願いします。

埼玉県警察
048-832-0110

知事へのメール
https://prosv.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/enq_02.html

サイト
http://d.hatena.ne.jp/loveneko/

署名用紙ダウンロード
WORD
http://www.all-creatures.org/ha/img13/tangan1.doc

PDF タイプ1, タイプ2
http://www.all-creatures.org/ha/img13/tangan1.pdf

http://www.all-creatures.org/ha/img13/tangan2.pdf

埼玉県警住所

さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
埼玉県警察本部生活安全企画課 サイバー犯罪対策係
048−832−0110(代表)
埼玉県警察本部サイバー犯罪対策係
cyber@mail.police.pref.saitama.jp


※ここから書く文章は、私の飽くまで個人的な主観と感想、主張です。不愉快に思われても保証はしかねます。
こちらにも、リンクやリンク先のリンク、及び私の文章に非常に残酷な描写や画像がありますので、ご覧になりたくない方や読まれたくない方は、More以降をクリックなさらないでください。
お願い致します。



ブログ検索☆BITZランキングは取りあえず押す。

More
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-15 15:10 | 動物

信じられない事件

もう既に、いろいろなところで見ていらっしゃる方もいると思います『百代ちゃん連れ去り事件』
。まこちさんが運営されているblog《puri☆pochi life!!》に百代ちゃんがいなくなってからの詳細が載っています。

ごめんなさい、詳しい記事の内容はリンク先を読んで頂ければ幸いです。
ココには、私が思ったことを書こうかと思います。
待ち犬って多いですよね。散歩の途中で買い物をちょっとする場合も多いでしょう。
私は、そんな待ち犬を見かけると“無駄吠えもしないで、大人しく待っているんだな、偉いな”と嬉しくなって、怖がらない子は撫でてあげたり、写メを撮らせて貰ったりします。
この前は、居酒屋さんの前に繋がれているレトリバーっぽいわんこがいました。
随分待っている様で、退屈そうに布勢をしてつまらなそうな顔をしていました。
もしかしたら、散歩中にお父さんが知り合いにあって「ちょっと飲んでいこうよ」って居酒屋に入ってしまったのかもしれません。
隣にコンビニがあるので、そこかもしれません。飼い主さんの行方は結局解りませんでした。
そうやって、繋がれている待ち犬はよく見かけます。
それを盗む人がいるなんて、あんまり考えたことがありませんでした。
そう言う事実があるのは知っていましたが(犬が盗まれる事件)、まさかこんな結果になってしまうとは.....言葉もありません。理解出来ないのです、だからなんてコメントしたらよいのか解らないのです。
空前のペットブーム、雑種ではなくブランド犬(って言うのかな?)やMIX犬を飼われている方が多いと思います。ただの雑種だったら、盗まれなかったのかもしれません。
運が悪かったとしか言いようがないのかもしれません。
兎に角、心が締め付けられる程悲しい事件が起こってしまったんだなと思っています。

この文章を書くにあたって、2つのblogをTBさせていただきました。
リンクもさせて頂きます。

【puri☆pochi life!!】 http://blog.goo.ne.jp/pochi0320
【茶々ママDiary】 http://chacha1.exblog.jp/

駄文で申し訳ありません。少しでもこの事件のことを知って貰いたくて書いてみました。
百代ちゃんのご冥福をお祈り致します。


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-06 00:19 | 動物
Yahooでこんな記事を見つけました。


収容動物データ検索サイト (2006年4月13日)
環境省が「動物再飼養支援 収容動物データベース事業」として推進し、2006年4月に運用を開始したホームページ。保健所に引き取られたイヌやネコを殺処分せずにデータベース化し、新しい飼い主に引き取ってもらうための「仲介」をする。これまで独自に仲介を行う自治体や保健所はあったが、国がその窓口となるサイトを運営することになった。データベースには、イヌやネコの写真や種類、特徴が登録される。イヌやネコを探している人は、自治体名やイヌ、ネコ、その他の種別、性別を指定し、検索ボタンを押すとイヌやネコの一覧が表示される。詳細情報に進むと、写真、性別、年齢、毛の色や長さ、不妊・去勢手術はしているか、ワクチンの接種は済んでいるか、性格はどうかといった情報を見ることができる。東京都や青森県、熊本市など、11の自治体が協力してデータを提供しており、今後も参加自治体の数は増える予定である。



続く...
[PR]
by coo-nyan | 2006-04-15 21:22 | 動物

断尾について知ったこと

ドーベルマンは、もともと垂れ耳だって言うのは知ってました。エキブロでリンクさせて貰っている今日もトト日和のぱぷりかさんのお家の『トト』は断耳してないです。私は、初めて垂れ耳のドーベルマンを見たのがトトでした。すごくかわいい!と思ってファンになりました。
けれど、断尾・断耳する犬種は、他にもたくさんいるんですね・・・知らなかった。因みに、断尾される犬種
例えば、コーギー。あれは、しっぽがない様に改良された犬だと思っていました。だけど、違ったんです。しっぽのあるコーギーもいるんです。勿論、ナチュラルボブと言う産まれた時からしっぽがない子もいるそうなんですが、普通は子犬の時に断尾するそうです。
そして、断尾・断耳する時は通常麻酔をしないそうです・・・子犬の体力を考えると麻酔が危険だからと言う記述を見つけました。
一部、局部麻酔をする病院もあるそうですが、それでも子犬(生後2日〜10日)は「きゃーーーん!!」と鳴き、歯のない口で噛んだりするそうです。
断尾する理由は、いろいろです。垂れ耳の犬は耳の病気にかかりやすいとか、狩猟の際しっぽで物音を立ててしまい獲物に逃げられる可能性とか・・・ですね。
断尾・断耳に関しては、いろいろと討論があるようです。一概には言えないですが、私は自然なままの姿が一番なのではないかなと思います。
もしかしたら、知らないが故にペットショップでしっぽのないはずの犬にしっぽがあったら、奇形なんではないか?と思う人もいるかもしれません。
知ったことで、いろいろな対処や考え方が出来るんだと思いました。
私は、もしも飼うことがあるなら、断尾・断耳されていない犬を選びたいなと思いました。
ぱぷりかさんのコメントで知ったことを追加しておきます。
断尾はブリーダーさんがするので、子犬を選ぶ時にはすでにされているそうです。
つまり、選ぶ権利がないと言うことですね。

私が詳しく調べなかったせいで、ぱぷりかさんに申し訳ないことをしちゃいました。
この他にも、きっと私が知り得ていない事情や現状があるのだと思いました。
断尾・断耳に関して絶対に反対!と言う訳ではないんです。
そうではなくて、自分の無知故の偏見みたいなものを無くしたいなと思って書いてみたんです。知った上で、選択するって重要だと思ったからです。
そんなカンジです。不勉強で、至らない文章ですが読んでくださった方ありがとうです。

■参考サイト■
「ポン!ごはんよ〜 !」ESSと断尾断耳廃止推進HP
愛犬情報ティンカーベル
[PR]
by coo-nyan | 2005-12-08 23:33 | 動物