うたかたの日々をつれづれなるままに。忘れっぽいから、ある意味自分的脳内記録。TBご自由に、でもメッセージは残して戴けると、ありがたいです。


by coo-nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イタチの病気・病院( 35 )

ふやかしフード

羅刹さん、療養食のl/dを与えていますが、1日に1回しかエサを食べてくれなくなってしまい、体重も640gまで減っちゃいました。
今は、療養食とお薬のみで治療しているので、食べてくれないと困るんですってば!!!
ふやかしフードもあげてるんですが、ちょっと食べたらタオルに潜っちゃいます、嫌いな訳じゃないとは思うのだけど、ヒゲとかに付くのが嫌なのかしら?
テルモのシリンジで、ふやかしをあげようと思ったら、詰まってエサが出ませんでした(ノД`)シクシク
それをmixiの日記に書いたら、ちあきさんが「先端の部分を切ってしまうと良いよ」と教えてくれたので、今晩早速やってみようと思います♪


マジ眠いです、4時間くらいは寝たんですが。眠剤が残っているんでしょうかね。
ロッパーしそうなくらい眠いんです( ´Д⊂ヽ
ちょっと・・・ほんのちょっとだけ寝ます。仮眠・・・で終わると良いんだけど(苦笑)


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-11 09:47 | イタチの病気・病院

羅刹の傾向

ちょっと食欲が落ちてますが、6月13日の血検では、

GPT1578から743に

下がってましたヽ(´ー`)ノ

しかし、ちょっと食欲不振気味。薬のせかもしれませんが。
昨日は、キャリーの中でロッパー....○| ̄|_
今度の水曜日の血件で、もうちょっと下がっていることを祈ります。

んで、私はと言うと...
[PR]
by coo-nyan | 2006-06-17 09:55 | イタチの病気・病院
b0023975_19102679.jpg

あたち達、また病院行ったのよ


まぁ、予想していたほどは混んでなかったけど結果待ち含め3時間くらい?
相変わらず、土日はすごい繁盛ね。しかもフェレットだらけ(それもセーブルだらけ)でおもしろかった。

で、まずタビィちゃんがイライラしだしたので(カブガブ噛まれた..しかも、のど元とか...涙)最初に診て貰った。
呼吸数は前よりも落ち着いてきたカンジ、このままお薬を続けましょうと言うことに。
心臓のお薬は死ぬまで飲み続けるんだって。長期戦だね、こりゃ。

羅刹は、血検して貰ったんだけど、力が入りすぎて新しい女医候補の先生では(新しい方が入っていたのですよ)採血出来ず。
結局、足から採るコトに。かなりテンパって踏ん張っている様子、申し訳ないっす。
しばらく結果を待っている間に、野村先生から『この年齢なら270くらいで合格かな』と言われたにも関わらず、先週400代の数値だったGPTが1578.....(|| ゚Д゚)ガーン

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

上がっとるやないけー!!


GPTは、1000越えるとあっという間に2000とかになっちゃうんだって。500まではゆっくりらしいけど。
注射して貰って(緊張の余りシッコスを漏らした羅刹)、お薬の調合を替えて貰って、明日ロッパーする様なら明日、ダイジョブなら明後日また検診に行くことになったですよ。こっちも、長期戦覚悟。
今は、プー太郎だから平日行けるけどね。仕事始めたら、土日祝日かぁ...( = =) トオイメ(って仕事決まる宛てはないのだが)

たぶん、昨日遊ばせた時、すごいはっちゃけてたからから疲れちゃったんだろうな、羅刹。
なので、今日明日は、大人しくしていて貰おう.....人( ̄ω ̄;) スマヌ!!
基本的に食欲もあるし、元気なんだけどねぇ...二匹とも。
故に、放牧させると弾けちゃうんだろうな。困ったなぁ。
[PR]
by coo-nyan | 2006-06-10 19:35 | イタチの病気・病院
昨日、タビィちゃんと羅刹を連れて病院へ。
前の職場と同じ駅の反対側の改札なので、無意識に南口に向かっていた自分が怖い(苦笑)

羅刹は吐いているのが心配だったんだけどもしや、また毛玉Σ(´д`ノ)ノ と。
しかし、その心配は無し。良かった〜。と思ったんだけど、血検したらGPTの数値が高い。
肝臓が弱っているそうです(ノД`)シクシク
なので、お薬と療養食(i/d)を処方されて、注射もされました。
羅刹は、去年ちょっちょの療養食(k/d)をガツガツ食べていたので、問題ないかなと思って出して貰いました。
タビィちゃんの方は、問題なしと言いたいんですが、こちらも有りで。
彼女は、レントゲンを撮った結果、心肥大だそうです。心臓に雑音もあり、呼吸数が早すぎる。
心臓のお薬は、飲み出したら一生なので、迷った挙げ句お試し期間と言うことで一週間様子見で薬をあげることに。こっちも、出来れば療養食にしたいと言うことで、(g/d)と(k/d)の試供品を貰いました。
そして、タビィちゃんは一人ゲージにする様に言われ、隔離したんですが.......怒ってるし...イライラしてるし....(-"-;A ...アセアセ
でも、2匹とも問題なく療養食を食べてくれました。タビィちゃんは(g/d)の方が好みっぽいかな?
しかし、そこでまた問題発生。エサの時間だけ、羅刹を外に出して食べさせたのだけど、くろこたんが嫉妬するのですよ。『良い食べ物貰ってる!アレは美味しいはずだわ!!!!!!』って(苦笑)
仕方ないから、くろこたんにも分けてあげましたよ。
嗚呼、ケージがもう一つ欲しいかも。しかし、置く場所もなく.......。
羅刹には、ハードキャリーでごはん食べて貰おうかなぁ。

こう言う訳で昨日の医療費2匹で4万越えでした(´;ω;`)ウッ…はやく仕事見つけなくちゃ。
[PR]
by coo-nyan | 2006-06-02 09:54 | イタチの病気・病院
b0023975_2156434.jpg

黒黒兄弟、暴れまくり


少し前から伊達丸のしっぽの付け根の毛が薄くなっていることが気になっていて、

もしや・・・副腎腫瘍では( ; ゚Д゚)

と心配していたところに、ちょうど伊達丸とくろこたんのジステンパー予防接種のハガキが着たので、早速2匹を連れて行ってきた。
しかし、極めて元気でよく食べよく眠りよく遊び良いウンチョスをしている2匹なので、病院に行く前に遊ばせたのに、キャリーの中で暴れる、暴れる。
特に、伊達丸重いから!動かないで〜。・゚・(ノд`)・゚・。

b0023975_21572962.jpg

我慢?よくわかんないけど、おいしい?【伊達丸】


行ったら、野村先生は水槽のお掃除をしていたんだけど、しっぽの毛が薄いことを話したら、その場で伊達丸だけちょっと診てくれた。
野村先生「コレは、皮脂が多く出てるからだね」(イタチは、皮脂の分泌で毛穴詰まりが起こり、脱毛する場合がある)
ワタクシ「じゃぁ、シャンプーすればいいですね」
野村先生「うん?あれ?コレ、しっぽ折れてるぞ!」
ワタクシ「Σ(゚Д゚ υ) エーーーー!!!!」
幸い、曲がってくっついてしまったものの自然治癒しており、手術の必用はないとのことで、一安心。
だけど、実は家、前科があるんだよな・・・。
えりまきのしっぽも知らないうちに骨折して、しかも壊死してしまってしっぽを切断したの。
ウサギのしっぽみたいになったんだけどね。
何処かに挟んじゃったか、踏んじゃったか・・・原因は解らないけど、ごめんよ〜伊達丸。
ただ、イタチって言うのは外傷に強い動物だそうで。(血が出た場合は別らしい)多少痛くても我慢しちゃうんだって。

( ゚д゚)ハッ!そう言えば、伊達丸時々泣いてた

涙をうるうるさせてたことがあったんだよね、我慢してたのかなぁ、あの時。
帰ってきて旦那さんに詳しく話したら、しっぽ曲がってるな〜とは思ってたんだよね・・って気付いてたんだ!?
私は、全く気付いてなかったよ・・・orz

b0023975_21574590.jpg

あたち、ビョーイン嫌いなのよね【くろこたん】


でもまぁ、2匹とも健康だったんで予防接種を受けて病院を出た。
しかし、帰りの電車内で私が気分が悪くなっちゃって、吉祥寺のユザワヤの屋上でしばらく休んだ。頓服飲んでも、復活しなかったから無駄遣いかも・・・と思いつつも、タクシーで帰宅。
なんか昨日も美容院の帰りに調子悪くなっちゃったんだよなぁ。
体力がないのか?怠けてたツケが来たってカンジ?(;´д`)トホホ


そうそう、野村先生から言われた大事なこと。

フェレットはインフルエンザに

かかりやすいから、人間は、かからない様に

充分気を付けるコト!!


野村獣医科でも、タミフル仕入れたみたいよ。
[PR]
by coo-nyan | 2005-12-02 22:36 | イタチの病気・病院

月一回の定期検診

b0023975_21232486.jpg

タビィちゃんは病院慣れしているらしい


重い腰を上げて(いつもだな・・・)野村獣医科に行ってきました。
今回は、時々「げっげっ」と吐いたりするくろこたんも一緒に。
タビィちゃんは毎月のことなので平気な顔をしてましたが、くろこたんテンパリーノ状態。
あんまり緊張しすぎて、私の腕の中で大人しくしたりしてました(家の中では、ありえないw)
今日は、山口先生がお休みだった様でちょっと混んでました。
んで、フェレット率が高かった気がしました。野村先生もそう言っていたけど。

b0023975_21234689.jpg

くろこたんは帰りたくて仕方がないらしい


久しぶりに、野村先生に診察して貰いました。
まずは、くろこたんから診察。触診の結果、なんにも問題は無し。健康だそうです、良かった〜ε-(´▽`) ホッ
が、が、しかし、タビィちゃん。

胃の中のものは、

やはり異物と判明( TДT)


しかも、先月よりも大きくなっているとのこと。
今月はもう予約がいっぱいなので、来月か新年早々に手術の予約を入れた方が良いと言われてしまいました〜ヽ(;´Д`)ノ
今年は無理っぽいので、来年ですね。電話で、予約を入れてくださいとのことでした。

しかしね、羅刹も異物摘出したし、伊達丸にも異物疑惑があったし、「同じ飼い主で同じ家で何匹も異物と言うのは・・・・掃除を徹底してください」と言われてしまいました(´ヘ`;)
なんかちょっと飼い主失格と言われた様な気分で、かなーり凹みました orz
[PR]
by coo-nyan | 2005-11-18 21:38 | イタチの病気・病院

診察日

タビィちゃんの定期検診に行ってきた。
まぁ、相変わらずおなかの中にあるモノの大きさも変わっていないのだけど、食欲は変わらないし元気なので、また来月検診に来てくださいって。
取りあえず元気だから、あんまり心配はしていないんだけど。

久しぶりに電車に乗ったんだけど、ちょっと動悸がした。
発作は起こさなかったけど、気持ち悪くなってしまった
なんだかんだと2週間以上バイトを休んでいるので、電車とか乗ってないんだ。
明日は、バイト。気分的には「這ってでも行かないと」ってカンジなんだけどね。
行かないことには、この不安とかどうにもならない気がするから。
[PR]
by coo-nyan | 2005-10-13 22:01 | イタチの病気・病院

中野へ

b0023975_23535617.jpg

ゴミ箱大好き


行ってきた、タビィちゃんのジステンパーと検診に。
バスを待ってたら、セーター着ている人がいてびっくりしちゃった。
薄手じゃなんだよ、結構しっかりしたセーター。
確かに、朝晩涼しくなってきたけど・・うーん(´-ω-`)ドーナノ?

んで、タビィちゃんの話。触診の結果、異物っぽいモノまだあるみたいで。
ただ、異物なのか腫瘍なのか判断しかねるトコみたい。
確認するために開腹してあれば切除することも可能だし、様態は悪くないからこのまま寿命までと言う選択肢もあると言われたよ。
11月14日で6歳になるからね、おなかは開けたくないな。
年齢とか体力とかいろいろ考えると、その方が良いんじゃないかとも思う。
下痢とか嘔吐もないし、元気にモリモリ食べてるし、体重もまた少し増えてたしね。
取りあえず、まめに検診に来てくださいって。サボってたからなぁ(笑)
[PR]
by coo-nyan | 2005-09-29 23:54 | イタチの病気・病院

恐怖の宣告

b0023975_0191464.jpg


アタシが、なーに?


ちょっと雨が降って来ちゃったんだけど、いい加減行かねばと思ってフィラリアの薬貰いに中野へ行った。
久しぶりにデカキャリーに4匹入れて(何故か、楽しそうにみんな入って行ったw)電車&バス移動・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) ツラーイ
重いし!!動きまくるし!!
車あると良いよねぇ...( = =) トオイメ(運転出来ないけど)
1匹ずつ診て貰ってタビィちゃんの番になってショックなコトが。
まず、ちょっと膵臓が腫れてると言われた。コレは、そんなに心配ないらしい。
ところがーーーーー !!!

触診で、なんと異物らしきもの

発見。・゚・(ノД`)・゚・。


幸いかなり小さいみたいなのでラクサトーンで出るかもしれないと。
帰ってきて即行ラクサあげたよ。フィラリアの薬もあげたけどね、さっき。
また手術の出費は辛すぎなんで、頼むから出して!タビィちゃん!!
[PR]
by coo-nyan | 2005-07-08 00:28 | イタチの病気・病院

抜糸

やっと羅刹の抜糸に野村獣医科に行ってきた。
なんかね、ちょっとココのトコ調子が悪くてダウナーモードでしたの。
今日も雨でモチベーション下がりっぱなしだったんだけど、行ってきたよ。がんばったよ。

今日の野村先生はなんか「サバイバルゲームでもしてきたんですか?」みたいな格好でw
迷彩のパンツにベージュのTシャツ、足もとはヘヴィデューティなブーツ。
ポケットにはなんと手錠と警棒まで・・・。


なんかのプレイですか(゚Д゚≡゚Д゚)?


どこから帰ってきたのか気になりまくりのワタシ。訊けなかったけど(笑)
しかし、今日も雨なのに結構繁盛してたなぁ。
羅刹は、新しい先生に診て貰ったのだけど異常にテンパっちゃって(いつもか・・・?)
しかも大暴れして抜糸(たかが8針くらいなのに)もう大変。
看護師さん二人がかりで抑えて、その上ブドウ糖をシリンジで舐めさせて気をそらせる作戦。
タビィちゃんは大人しかったのになぁε- ( ̄、 ̄A) フゥー
いやはや疲れた、羅刹も疲れて爆睡してるよー。
[PR]
by coo-nyan | 2005-06-02 23:54 | イタチの病気・病院