うたかたの日々をつれづれなるままに。忘れっぽいから、ある意味自分的脳内記録。TBご自由に、でもメッセージは残して戴けると、ありがたいです。


by coo-nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:不思議モノ( 2 )

この前、mixiの都市伝説コミュで(またかよ)、
横着な男がコンタクトレンズを入れっぱなしで寝ては無くすことを繰り返し、ある日友人と外出した時に突然「目が痛い」と言いだしうずくまってしまい、友人が腕をつかんで立ち上がらせたら無数のコンタクトレンズが刺さった眼球が落ちた
と言う話を読んで、正直突っ込み所だらけじゃん!と思ってしまった次第だが(まぁ、それが都市伝説なんだけれども)、さっき現代奇談と言うサイトの真・都市伝説101夜(都市伝説サイトとしてはものすごく有名なサイト)の中で第85夜 角膜融合と言う話を読んだ。
アーク溶接の実習でその火花を見てしまった学生のコンタクトレンズと角膜がくっついてしまって、コンタクトをはずしたら角膜も一緒にはがれてしまったと言う都市伝説。
アメリカから流行出した話らしいんだけど、コレも、正直突っ込むところはある訳で。
旦那さん曰く、「アーク溶接の火花を見たら、コンタクトは溶けちゃうだろうし、失明しちゃうよね。家に帰るまで気付かないなんて考えられないよ」とのコト。もっともだな。
上に書いたコミュでの話も「コンタクトが刺さっていたらまず痛いだろう」とか思うし。
私は、コンタクトレンズって付けたことはないんだけど、小さなゴミが入っただけでも痛いらしいじゃないっすか。

でもね、私の高校時代の先輩で自分はコンタクトレンズを入れたはずだと思いこんで、なかなか取れないのにヒステリーを起こし、

実際に網膜剥離しちゃった

人が実在するのだよ・・・(|| ゚Д゚)


私は、このコンタクトに関する話としては、都市伝説よりも実話の方がよっぽど怖いと思っている。
マジで、ネタじゃないからね。
[PR]
by coo-nyan | 2005-12-01 01:08 | 不思議モノ

都市伝説

実は、都市伝説サイトを過去に作ろうと試みたことがあったくらい、都市伝説が大好きです。
話そのものも好きですが、それを考察したりするのも好きです。
んで、mixiでも都市伝説コミュに入っているんですが、トビを久しぶりに読み漁っていたところ、知らない話があったので、ググってみました。

まずは、クネクネ
結構怖いですね。これ目撃したら、すごいいや〜な気分にはなりますよね、まず。
遠目でみたら、案山子が揺れてると思うでしょうねぇ。
何か知ってしまった人だけに被害が出るというのが、都市伝説王道ってカンジだし。

それから、ことりばこ
コレは、読み応えがありました。
元々2ちゃんねるのスレみたいなんで、ネタの可能性もありますが。(飽くまで可能性です)
が、ネタだとしても私は面白かったと思います。
ことりばこは、子取り箱。部落問題とか間引きとか実際にあったことなのですよね。
旦那さんは、七人岬を素に作った話じゃないの?と言っていましたが。
どうでしょう?みなさんは、どう思われます?
[PR]
by coo-nyan | 2005-11-24 23:03 | 不思議モノ