うたかたの日々をつれづれなるままに。忘れっぽいから、ある意味自分的脳内記録。TBご自由に、でもメッセージは残して戴けると、ありがたいです。


by coo-nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:外猫( 18 )

夜撮ったから、怖いな

b0023975_227499.jpg

目が光ってしまった、奧がおからで、手前がとうふ


最近、ココの場所お気に入りみたいです。豆と3匹でいることが多かったのに、単独行動が多くなりました。

b0023975_2283664.jpg

眩しい?


ココに1匹でいることもあります。
活動範囲もグンと広がった気がします。
そして、またもじがウロチョロし始めました。
親離れ子離れの時期が近いのかもしれませんね。
そうしたら、この子達は何処をテリトリーにするんだろう....がんばって生きていくんだよ。
[PR]
by coo-nyan | 2006-10-29 22:12 | 外猫
b0023975_2348351.jpg

おっかなびっくりな“とうふ”


なんか家のベランダにも仔猫たちは来て良いことに決めたらしい、豆。
洗濯干そうと思ったら、洗濯機の横で3匹でくつろいでるし(笑)

b0023975_2352955.jpg

子どもたちは、ママが傍にいると安心


その日は(一昨日だったかな?)雲行きが怪しくて、夜に雨が結構降り出してしまった。
その上、雨のせいなのか肌寒いくらい。
旦那さんが、『かわいそうだなぁ、逃げちゃうかなぁ』と言いながら、ビニール傘を差し掛けてあげてイタチ用のバスタオルとかも敷いてあげた。

b0023975_23553394.jpg

逃げなかったよ、みんなでくっついてると暖かいの


やべぇ、めっちゃかわいい。

b0023975_23572421.jpg

上から見たらこんなカンジ(旦那さん撮影)


いつも何処で寝ているのかな?と思っていたんだけどね。
結構、野良猫・地域猫が多いからテリトリー争いも激しそうだし。
石川じゅん(仮)氏は、豆の為に置いていたダンボール箱片付けちゃったし。
まぁ、一晩の宿と思ってと考えていたら、翌日・・・

b0023975_005721.jpg

また、いるし(笑)


b0023975_022019.jpg

くつろいでるし(笑)


なんか気に入ったみたい。時々日向ぼっこしたり、そこで寝たりしてる。毎日じゃないんだけど。

だいぶ、仔猫たちの行動範囲も広がってきた様で、しかも仔猫は好奇心旺盛。

b0023975_053529.jpg

空の植木鉢に入ってみたり(旦那さん撮影)


b0023975_07595.jpg

でも、ちゃんとママンの監視付き(旦那さん撮影)


b0023975_084199.jpg

しかし、ママンが去ってしまうと(旦那さん撮影)


b0023975_094336.jpg

寂しくて不安になっちゃったのかな?(旦那さん撮影)


b0023975_010317.jpg

追いかけて帰っちゃった(笑)(旦那さん撮影)


イタチ飼いの癖に、猫ばっかり撮ってる今日この頃。動物を見てるのって小確幸だなぁ。


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-18 00:18 | 外猫

“とうふ”と“おから”

家のベランダにも、夜エサを食べに来てくれる様になりました。
とうふの方が好奇心旺盛なのか、家の中を覗こうとして目があってびっくりして逃げたりします(笑)
今日は、おからの方が食いしん坊で、ガツガツ食べてました。
豆は、心配で仕方ないらしく(笑)様子を見に来て、鳴いたりします。
何が原因か解らないのですが、ある日突然、私は豆に敵認定されてしまったようです(ノ^T)
仔猫と一緒の時は、誰に対しても敵認定ですが、豆一匹の時も横目でちらっと見て、素通りされます・・・(ノД`)シクシク
旦那さんの足にはすり寄ったりするらしいんですよ。なんでなのかなぁ。

来る時間が決まってないのですが、時々写真を撮ったりします。小さい期間ってあっという間ですからね。
でも、ここにアップしようとしたらファイルサイズがデカイと警告されてしまいました・・・。
旦那さんのデジカメなので、イマイチ設定方法が解らないので戻せないんです。
しーかーもー、フォトショの調子が悪くて数ヶ月前から立ち上がってくれないので、サイズ調整も出来ない状態です。
早くバックアップ取って、初期化しないとなぁとは思っているんですが、腰が重いので。
フォトショは再インストしたんですが、やっぱり立ち上がらなかったので、Mac(白井助教授)が原因かと...( = =) トオイメ
初期化・・・面倒くさいなぁと思い数ヶ月過ぎてます(-"-;)


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-09 23:19 | 外猫

命名

昨日、「だいず」とか豆類で考えていたんだけど、旦那さんに

豆から産まれたんだから、

豆で出来てるものだろ?豆腐とか。


と言われ、目から鱗。
そして、決めました。
顔の白い方の仔は「とうふ」、顔が豆と同じ模様の仔は「おから」です(笑)
まぁ、家で勝手に呼ぶだけなんですがねw


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-02 20:11 | 外猫

チビちゃんの冒険

豆の子ども2匹、仔猫なので好奇心が旺盛。
今日も家のベランダに侵入してきました(苦笑)
豆が騒ぐこと、騒ぐこと。ママンは大変です、心配なのね。
ちょうど、その前にコハダと男爵が入れ違い出来ていたので、お皿にエサがちょこっと残ってました。
チビちゃん、それを食べたい様子。しかし、既に暗くなっていてナメクジがエサ向かって集まってきていました(来るんですわ、夜はナメクジとゴッキー、昼間はアリ)
チビちゃん、何を思ったかナメクジを食べてしまいました!!!!!!
(゚ロ゚;)エェッ!?食べれるの?と思ったら、吐き出してました(笑)
網戸を閉めていたのですが、時々じーっとこっちを見たりして、かわいかった〜(*´д`*)
いつも大体同じ時間に、隣家の石川じゅん氏(仮)がエサをあげているのだけど、時間がずれておなかが空いちゃったのかな?

エサを食べてる猫たちをぼーっと見るのは、とても和みます。
なんか名前付けないとなぁ、1匹は「だいず(大豆)」にしようかと思ってるんですが、どうでしょう?



関係ないんですが、仔猫で思い出しました。
ニュースソースが見つからなかったのですが、先日、坂東眞砂子女史が自宅(バリかどっか)で飼っている猫が産んだ子どもを、崖から捨てていると日経新聞のコラムに書いたという事件。
彼女は、「避妊は人間が勝手にする選択肢じゃない」みたいなことをおっしゃってたらしいですが、私は「じゃぁあなたのやってる仔猫殺しも同じだよ」と言いたかったです。(ご本人もそのようなことを書かれているとかいないとか)
仔猫は崖から捨てられるために、生を受けた訳じゃないと思いますから。
動物を飼って子供が生まれて育てられないのなら(里子に出す也、自宅で一緒に買う也)、避妊・去勢すべきでしょう。それが出来ないと言う人は動物を飼って欲しくないなと思いました。
しかし、この記事を『表現の自由』という言葉で片付けて掲載してしまう日経の編集者さん、この方もどうかと思いますけどね。
この関係のblogとかあるはずと思ってググッたんですけど、引っかからないんです。なんでかしら?と思ったら、字を間違えてました(-"-;) 『坂東』と『板東』って....。
映画化もされた『死国』しか読んだことがないのですが、本気で内容を覚えてません(-"-;A ...アセアセ
因みに、坂東眞砂子女史のお住まいはタヒチでした。詳しくは下のリンクに載ってます。
ウィキペディアより鬼畜子猫殺し坂東眞砂子

ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-09-01 23:28 | 外猫

撮影成功

b0023975_23524193.jpg

豆親子のお食事風景


撮ってみちゃいましたーーーーー!!!(他人の家のベランダを....)
豆達は、隣人の石川じゅん(仮)氏のベランダを住居にしているので、どうしてもゲリラ撮影しかなく.....<(_ _)>ゴメンナサイ
でもまたゲリラ撮影すると思います....許してください。
なんか、既に地域猫と言うよりベランダの飼い猫状態っすよね?(ジェラシー(゚∈゚*))

なので、最近はコハダと男爵がゴハンを食べに来ます。
しかーし!!!先日、男爵が石川じゅん(仮)氏のベランダで

ニャーニャーと鳴いて

エサをねだっていた!!!


ショックだった....男爵まで。豆が鳴いて石川じゅん(仮)氏を呼んで、エサを貰うので、それを真似したのかもしれないけど、やっぱりショックだったですよ( ´Д⊂ヽ
だけど、...............その時目があった男爵の気まずそうな顔が忘れられないんですが(苦笑)
その日から2日くらい男爵は姿を見せなかった男爵でしたが、昨日辺りからまた来始めました。良かったです♪
家はイタチが4匹もいるんだけど、にゃんこ飼いたいなぁとか思ってしまいますね。


ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-08-29 00:07 | 外猫

仔猫

豆が、赤ちゃんをちゃん育てていたよ。
それも2匹。2匹とも、豆そっくりでかわいいの。
隣のお家のベランダが住居らしいので、かなりジェラシーです”(*>ω<)o"
しかも、最近、豆は『私が気に入らない』模様。エサをねだる時も鳴きません、当たり前の顔してちょっと食べて去っていきます。
なのに!旦那さんの足にはすり寄ったりするらしいです。ココでまた、ジェラシーo(`ω´*)o

こんなに動物好きなのに、あんまり好かれません・・・(ノД`)シクシク

ブログ検索☆BITZランキングも取りあえず押す。
[PR]
by coo-nyan | 2006-08-26 00:07 | 外猫

こまめのコト

ろっこさんが、こまめ(小豆と書くとあずきになっちゃうんで)と命名してくれた、豆の子ども。

More
[PR]
by coo-nyan | 2006-05-03 20:10 | 外猫
ニュースですよ、ニュース。
豆奴(本当は豆奴だという事を忘れてたw)とコハダが、ウェブデビューしちゃいました。
まぁ・・・ある意味このblog日々の泡で公開してるんで、既にデビューしてるっちゃーしてるんですが、見てくれる人の数が違いますからね。
act2と言う会社のWin用ソフト『PhotoLOG』の製品情報ページで私の撮った写真を使って貰ったのです。
では、ご本人達から一言戴きましょう。

b0023975_027317.jpg

アップがあるんでしょ?アタシ、かわいく写ってる?

そうですねー、私の撮った写真なので、それはなんとも・・・(苦笑)メインは豆ですけど。

b0023975_0281584.jpg

そんな・・・こっぱずかしいっす!!

コハダは、照れ屋さんですね。逃げてしまいました。

『PhotoLOG』は、デジカメで撮影した写真をblog風のインターフェイスで管理出来て、タイトル・コメントを付けられるので、そのままblogに一発投稿出来るソフトみたいです。
Winユーザで写真ブロガーの方にはオススメですね。
ただ、エキブロにはどうも未対応のようですが・・・何処までも不便なエキブロ。
私はMacユーザなので、しょっぱなから使えないんですけどね(苦笑)

PhotoLOG体験版をDL出来る様なので興味のある方は、 こちらのact2サイト『PhotoLOG』をクリック♪
[PR]
by coo-nyan | 2005-12-28 23:40 | 外猫

野良猫たちの厳しい冬

今年の冬は、例年聞いていた暖冬とは、縁遠いカンジで寒いね。今日なんか、ちょっと暖かい気がするけど。
野良猫たちには厳しいシーズン到来なのじゃないかと思う。
最近、毎日エサをねだりに来ていた豆をはじめとした猫たちをあんまり見かけなくなってしまった。
男爵は、近所の廃屋で見かけたんで「男爵ーーー!!」と何度も声をかけたら、変な顔で見られてしまった (。・x・)ゝ
彼処をねぐらにしているんだろうか?「また、ゴハン食べにおいでね」と言っておいたけど、来ない。

この前の日曜日、旦那さんが出先から帰ってきたら近所の人がアパートの家の方を見て笑っていたらしい。
なんだろう?と思ってみたら、

干してある布団の上で、

豆が日向ぼっこしていた


らしい・・・(゚∈゚*)
絶対に、決定的写真を撮ってやろうと思ったんだけれど、その日以来豆は全く姿を見せなかった。
何処か、ねぐらを見つけたんだろうか?誰かに飼われたんだろうか?(ありえない気がするけど)ちょっと心配してた。
そしたら、今日豆キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
でも、私がマスクをしていたせいか怯えられてしまった・・・orz

続きを読んでみようか・・・?
[PR]
by coo-nyan | 2005-12-23 18:08 | 外猫