人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたかたの日々をつれづれなるままに。忘れっぽいから、ある意味自分的脳内記録。TBご自由に、でもメッセージは残して戴けると、ありがたいです。


by coo-nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと病院

やっと病院_b0023975_22305077.jpgタビィちゃんのジステンパーの予防接種&健康診断とちょっちょの健康診断に行ってきました。
旦那の仕事が忙しかったので、行けないかなと思っていたんですが、ギリギリなんとか間に合いました。


やっと病院_b0023975_22322212.jpg事前に電話して行ったんですが、平日とは思えないくらい混んでました。
1時間半くらいかなー?待ったのは(イタチは、キャリーで爆睡してました)
外で待っていたんですが、中が空いてきたので入ったら、直ぐに呼ばれました。ナイスタイミング。
タビィちゃんの股間のできものは、腫瘍だそうで大きくなるようなら手術で取った方が良いと言われました。足の指のほくろの様なモノは、イボだそうで。特に問題はないけれど、大きくなる様ならコレも取った方が良いと。取りあえず、タビィちゃんは問題なくジステンパーの注射も終了。
問題は、ちょっちょで・・・予想はしていたのでそれほどのショックは受けませんでしたが、やはり副腎腫瘍でした。左と右両方の副腎に腫れが見られるようです。
ちょっちょは、丁度えりまきが他界したくらいの年齢なので病気になっても仕方がないかなと覚悟はしていたんですけれど、元気だしゴハンもよく食べるし、もしかしたら大丈夫かもしれないという希望はありました。
幸いまだ、それほど副腎は大きくなっていないカンジだったので、このまま様子見です。
ただ、男の子は副腎腫瘍で、前立腺肥大の症状が出る事があるそうです。
だから、排尿困難になった場合はその手術もしなければいけないようです。尿管が詰まってしまうので、シッコスを出す穴を開けるそうです。
ちょっちょは、1ヶ月ごとに定期検診に行く事になりました。
少しでも長く生きてくれたら良いなぁって思っています。


フィラリアの時と同じ先生だったんですが、また「この子は、こういう子なのよね?具合が悪いんじゃないのよね?」と言われました、ちょっちょ。大人しいんだよね、爺だからかなぁ・・・。


写真■上:暴れタビィちゃん(920g) 下:出せ出せちょっちょ(1140g)
by coo-nyan | 2004-09-28 22:51 | イタチの病気・病院